12月21日(日)


父と母は仲間を連れて朝から日帰り温泉へ

出かけたので私はお留守番です・・・。

温泉大好き人間の私にはちとツライですがもう少しの辛抱です。

父と母の趣味は温泉。

数値が安定していた頃は私も一緒に行っていました。

私達が行く温泉にはいつも【日本秘湯を守る会】の提灯がある所。

秘湯好きです♪

地元兵庫・北海道・九州・東北・北陸・四国いろんな温泉へ浸かったなあ。

北海道へも九州へも車で行っちゃいます。ドライバーは父ですが^^:

温泉巡りをしながら公共の宿に宿泊します。最近の公共の宿はすばらしいですよ☆

早く源泉垂れ流しの大きな露天風呂に入って夜空をのんびり眺めたいです。

今まで温泉へ入る度に、薬の副作用を恨みました。

周りの女性はみんなキレイな体なのに

自分の体は副作用とはいえ・・・・、女して、ツラかった・・・。

体が温まると顔が真っ赤になって余計にニキビが目立つのでメイクは極力落とせなかった。

これからは思う存分温泉を楽しむぞーーー♪


温泉つながり?ではありませんが、大好きなバスタイムを楽しくするために

今日はローズマリーを使って、

手作りリンス&バスフィズを作ってみました。

リンスは簡単。穀物酢にドライハーブを漬け込むだけ。

約2週間漬け込むと完成です。

効果があるのならば、

他にカモマイルやラベンダー、ミントリンスなんかも作ってみようかなって思っています♪

ちなみに、

(ローズマリーは毛根を刺激し発毛を促すハーブ、黒髪のツヤ、コシ、ハリを保ち、白髪予防に効果があると言われています。)


バスフィズはシュワシュワ泡のでる入浴剤です。

塩を加えてみたりスキムミルクを使ったり工夫次第でいろんな入浴剤が作れますね。