12月17日(水)


明日は3週間に1度の外来の日です。

明日は日本造血細胞移植学会ですので先生の診察は午前中のみ。

なので今日先に採血だけ済ませてきました。

この学会で私の移植経過がポスターで発表されると思います。多分。

http://www2.convention.co.jp/jshct26/

昨年の冬、退院した頃は世界中がSARSで大変な時期。

また今年の冬(今日)も台湾でSARSの患者さんが出たらしい。

どうか日本に入ってこないで下さい!!!!!


外はこんなに寒いのにベランダのビオラちゃんたちは元気に

キレイな色のお花を咲かせています♪

そろそろ来年の春の寄せ植え計画を考え始めました!

今まではキレイな色、可愛い花をやたらめったら植えていた私。

ひとつの種類を鉢いっぱいに植えるのも迫力があってキレイだなあって。

ガーデニングは経験が物を言うものだと思っています。初心者です^^:

鉢とお花の色彩を考えたりするのも楽しい♪


テレビで言ってたんですけど、【観葉植物にマヨネーズ】

観葉植物のツヤがなくなってきたらティッシュに少しマヨネーズをつけて

葉を磨いてやるんですって。買ってきた時のようなツヤが蘇るそうです!

葉の裏は塗らないようにとおっしゃってました。葉の裏に塗ってしまうと

葉が呼吸できなくなって枯れてしまうそうです。

この方法で観葉植物自体が悪くなることはないようです。

お試しあれでございます。

私の部屋にはトラの尾(サンセベリア)を置いていますが、この場合、裏表が分からないので

試せません(笑)