12月04日(木)


お友達のゆっこちゃんが期間限定で手作りリースやお正月の飾り物などを

販売するお店を出しているのでよっちゃんと見に行ってきました。

さすがプロ!とってもキレイに作ってて感動しました。

ちょうどお昼時だったのでお昼はよっちゃんと食べることに。

アツアツの石焼ピビンバを食べました♪

よっちゃんは石焼より冷麺派。韓国冷麺にハマってるようです^^

とっても美味しかった♪


今日の神戸、寒いのか暖かいのかわかりません。

お日さまが出ているとポッカポカでコートがいらないくらいですが、風は寒い。

日がおちると急激に寒くなる。体調管理が難しい季節になりました。

寒いところから温かい場所に入るとのぼせる感じがします。頭から湯気が出る感じ。

ただたんに暑いだけなのかよくわかりませんが、外出中は汗をたくさんかきます。薄着で出かけると寒いし・・・。

私の風邪対策は手洗い・うがい・睡眠・体温調節・アロマやハーブなどです。

最近は、車に乗る時もエッセンシャルオイルをバックに入れておきます。

車の中はとても乾燥するし、エアコンの風も気になります。

なので私はティッシュに殺菌効果のあるオイルを2,3滴垂らして

風が出てくるところにツッこんでいます。

いいアイデアだと思うのですが・・・(笑)

シガーソケットに差し込むタイプのアロマミストが売られているようですが

これで十分です♪

台所の水回りやトイレにもこのエッセンシャルオイルは活躍してくれます。

気になる臭いを消してくれます。


帰りは、少し寄り道してデパートにも行ってきました。

アロマやハーブを見るだけで、ワクワクしてたのしい気分になるからです。

今日もお店の販売員さんとしゃべったしゃべった。

私がアロマやハーブに興味があるもんだから、こちらも嬉しいですって、

ひとつひとつ商品について説明をしてくれました。

内部資料なんかも見せてもらえました。コピーがダメみたいなのでわかりやすいように

メモ書きまでしてくれて、とても親切な方でした。

今までハーブティーは最初からブレンドしている物を購入していましたが、

これからは自分でブレンドして楽しもうと思いました。

免疫を抑制させている私ですから飲めませんが、風邪予防に販売員さんもオススメしていた

【エキナセア】

雑誌やお友達に薦められたりして風邪予防に効くとは知っていたけれど

カプセル以外にハーブティーになっていたり、濃縮液になっていたり。

免疫力を高めて風邪の予防になるようです。

アメリカでは風邪やインフルエンザの予防に役立つ

抗ウィルス作用のあるバーブとして古くから飲まれてるようで、

ドイツでは医薬品として利用されてるそうです。

ハーブってすごいなぁって思いました。