1月17日(金)移植から77日目


退院したその日から眠剤は飲まないようにしています。

寝つきはよいのですがすぐに目が覚めます・・・よく寝たあって思って時計を見ても

まだ一時間しか寝てなかったり・・・、入院中夜中目が何度も覚めその度にトイレでも

行っておくかあ〜って1〜2回行ってたので癖がついちゃってたり・・・あぁぁ寝不足です。


あいかわらず足は筋肉痛・・・パソコンのしすぎで肩こり&腰痛も。

家の中をうろちょろうろちょろしてるからかしら・・・。^^

1階から3階の行き来だけでも結構な運動になります。


今日は彼が夕食を食べに来る日だったので母が「カニすき」にしようと言い出して、

甥の笙ちゃんたちも呼んでみんなでお鍋を囲みました。

よっちゃん(魚屋)のところでカニをたくさん仕入れて、思う存分頂きました^^

笙ちゃん(1才)の前で暑いから帽子脱いだら恐かったのか泣かれちゃいました・・・。

笙ちゃん泣かないでーーー☆☆☆


昨日に続いて風邪予防対策のお話

旬の食材は、その季節の体を癒す働きを持ってるんですよ。

冬は大根などの根菜類・ゆず・生姜などは

身体を温める働きがあります。

大根のおろし汁には消化酵素やビタミンCがたっくさん含まれているので

のどの痛みや消化不良に効くとも言われています。

大根のおろし汁でうがいを繰り返すと口内炎も治るそうです。

それからそれから大根おろしは食べる直前におろして下さいね。

時間が経つとビタミンCが酸化してビタミンが減っていくんですよ。

ちなみに大根をゆでる時はお米のとぎ汁でゆでると

美味しくやわらかくゆでる事ができますよ。

米のぬかの成分が関係してくるのでしょうかね^^・・・。


今日一日何事もなく楽しく過ごせた事に感謝します。

有難うございました。