1月16日(木)


昨日病棟から電話があって今日歯科診療の予約が入ってるとの事。

今朝、歯科へ電話を入れ河合先生に聞いてもらって

前の診察も30秒ほどで終わったくらいだから来週の木曜日に変更してもらえました。ホッ・・・。


ネットで注文していたアロマテラピーのエッセンスオイルが届きましたあ。

今回私が購入したオイルは抗ウィルス作用があるユーカリ

元気づけてくれるベルガモット

リラックス効果のオレンジ

アロマテラピーの勉強がしたくなってきました。わくわく^^

ラベンダーの香りは気持ちが沈んで不安で不安でたまらない時によいです。

実際、ラベンダーに助けられてます。。。


今日は昼食&夕食作りのお手伝いをしました。

昼食は、味噌ラーメン・夕食は豚のしょうが焼き


1階と自分の部屋がある3階の上り下りだけで筋肉痛になってます。

病棟で歩くといえばトイレの行き来、違う階へはエレベーター

私の階段の上り下りに使う筋肉はこの入院生活でなくなったのかな。

足から鍛えなくては!



ここでちと雑談

今年の冬はインフルエンザに感染した人が昨年の10倍ちかいそうです。

皆様、風邪予防は万全ですか?

うがい&手洗いだけでもちゃんとした予防になります!!

イソジンのうがいが最も有効だと思いますが、緑茶や紅茶で

うがいをするのも結構いいみたいですよ。

お茶をタオルに含ませて軽くしぼり、部屋の中で振り回せば

お部屋のインフルエンザウィルスも退治できるそうです。

インフルエンザウィルスの表面はギザギザしていてそれが粘膜の細胞とくっついて感染します。

お茶に含まれているカテキンはこのギザギザを包み込んで

細胞にくっつくのを防いでくれるそうです。

☆☆☆外出中のどが気になった時はお茶を飲んでみては・・・☆☆☆

くれぐれも冷たいお茶で・・・・。やけど経験者より^^


今日1日何事もなく楽しく過ごせた事に感謝します。

有難うございました。