12月3日(火)


朝、24時間高カロリー輸液が終わりました^^これで点滴(鎖骨のところに埋め込んでいる管=IVH)

はなくなりました。管はまだ抜けられません。なので、

管がつまらないように生理食塩水を24時間流してます。IVHは肩がこってしかたありません。

寝が入りもできないし・・・。シップを貼ったり温めたりいろいろと工夫してます^^

体力と抵抗力をつける為にこれからは食事をしっかりと摂って栄養つけます。

一年間、生もの(刺身や生野菜や生クリーム等など)はタブーなので食事には気をつかわな

ければいけません。一年なんてすぐと思っているのでなんとも思いません。


午前中は眼科検診でした。今日もエレベーター乗ってテクテク歩いて行きました。

結果→眼底出血は完全に治ってるとの事!全く異常なし。

外来の患者さんでいっぱいのところへ下りるのは気を使います。

1回視力検査をして瞳孔を開く目薬をしていったん病棟へ帰り一時間ほどしてまた眼科へ

行きました。2度の往復は疲れます。

病室へ戻ると「あ〜疲れた」って感じです・・・。


午後からは、IVHをロックしてもらってシャワーへ行きました。

のぼせるって事は全くなくなりました☆☆☆

移植をしてから臭覚がとても敏感になってます。敏感というか「私は犬か」と思うほど

鼻が利きます。歩いててもいろんなニオイをキャッチしますよ。この近くでだれか柑橘系食べてる

とか・・・。

今日も1日何事もなく過ごせた事に感謝します。

ありがとうございました。